7月11日 曇り、一時雨、時々雨

少々天気が悪くても、快適な服。少々色が好みでなくても、選んでしまう服。それがモンベル。


外にいる時間が長い時、日焼け止めをいちいち塗るのも面倒になり、日差しが直接肌に当たると疲れるのでUVカットパーカーを探す。散々調べた結果、パタゴニアとモンベルで迷いに迷い、形も好きだしレモン色も綺麗だ、、と通販サイトでカゴに入れたがしかし、この湿度に対応してくれるのはやっぱりこの気候に生まれたブランドだろう、、、と思い直し、モンベルのアウトレットへ行った。店内では1年落ちの同じシリーズのパーカーが7掛けくらいで売っていた。試着すると、通気性と着心地がまるで違う。ということで今年のモデルを買う。5800円なり。値段も魅力。


こんなことを長々と書いてしまうくらい快適だ。何がいいって通気性。風があれば長袖だということが苦にならない。ちょっとの雨ならすぐに乾いて着心地はサラサラ。汗をかいて帰宅して、すぐに洗濯をする。数時間で乾く。翌日にはまた気持ちよく着て出かけられる。老体にはこのちょっとした快適さがありがたい。コスパ最高だと思う。こういうものがなかった昔の人は偉い〜と思う。あ、、昔の人の頃は、こんなに過酷じゃなかったかも、、、。


ところで、どうでもいいんだけど、タグについているイラストの重なり方(今日の絵はクールパーカーのタグについている絵です)、女性用が下なのね。男性客の方が多いだろうしね。一枚二役でコストも減るしね。

上路ナオ子*日々のスケッチ

イラストレーター上路ナオ子のお仕事と日々のこと